採用サイトの目的とは、企業が効果的な人材採用を行うために必要なWebサイトです。採用サイトの目的や必要性について解説します。
採用サイトとは、自社の魅力を伝え、求職者を募るための専用サイトです。第三者が運営する求人サイトへ求人情報を掲載するのとは異なり、自社のサイトとして独立しています。求人情報・募集要項といった基本事項から、会社の雰囲気や求職者へのメッセージ、映像コンテンツ、イベント情報などを掲載することで、自社の魅力をより多くつたえるたに必要なWebサイトです。
採用サイトの目的は、企業が効率的かつ効果的な人材採用を行うことです。採用サイトは、求職者と企業をつなぐ役割を果たし、企業が求める人材を見つける手段となります。採用サイトを利用することで、企業は広範な求職者にアクセスすることができ、より多くの優秀な人材を採用するチャンスを得ることができます。
また、採用サイトは企業のブランドイメージを向上させるためのツールでもあります。採用サイトを通じて、企業の情報や価値観を正確に伝えることができれば、求職者に対して魅力的な企業として認識されることができます。採用サイトは、企業の人材採用戦略の一環として重要な役割を果たしています。
世の中の社会課題として、将来、人口減少という大きな社会問題があります。そのため企業としては、事業を継続するためには、優秀な人材を獲得するための競争が激化していくのは、必須です。また、求職者も自分に合った仕事を探す手段が多様化してきています。そのため昨今では、採用サイトを別で準備する企業が増加し、採用サイトの必要性が高まってきています。大きな要素は、以下の3つです。
求職者の探す理由は、様々です。そのため、できるだけ多くの情報を収集し、自分にマッチする企業を選択をしたいと考えています。また、求人サイトに加え、口コミサイトやSNSなども含めると、求職者は非常に多くの情報を得られるような環境になっています。
ネット上にある膨大な情報に触れる求職者に対して、自社に気づいて、Webサイトを見てもらうきっかけを作るためには、十分な対策をしなければなりません。その対策の1つが、採用サイトです。採用サイトを活用することで、Googleしごと検索やIndeedなどで露出が増えるほか、その企業のオリジナルなコンテンツで訴求できるため、採用にけるマッチング率が上がります。
最近の求職者は、企業サイトではなく、採用サイトを見て応募を決めていると言われています。特に企業の理念や入社後の育成における情報、先輩インタビューなど、求職者がその企業の風土をわかりやすく情報がまとめられていると、企業を選定している求職者に対して、大きな価値を持ちます。
企業サイトとは別に独立した採用サイトが存在し、求人情報だけが丁寧に伝えられている採用サイトは、求職者にとって安心感を与えるのです。
求職者にとって、企業の信頼性は応募の重要な判断基準です。採用情報が古かったり、求職者が確認したい情報が少ないと結果的に企業の信頼度が低下し、応募に繋がりません。そこで企業が採用サイトを用意し、求職者が求める情報を提供することで好印象に繋がり、信頼も増します。また、採用活動を積極的に行っていると理解したら、応募の増加につながります。
採用サイトは、企業の魅力を伝え、応募者に安心感を抱いてもらい、良好な関係を築くためのコミュニケーションツールです。応募数の増加や求める人材を採用したいという企業は、採用サイトをしっかり構築している流れになっています。
採用サイトは、求人媒体よりも自社のビジョンや事業内容、社風を魅力的に発信することができるため、求職者の志望度を高めやすい媒体になりえます。
求人媒体では主に文字情報がメインのため、企業の雰囲気をすべて伝えることが難しいです。採用サイトであれば、掲載の自由度を活かして、動画やインタビューなどのコンテンツを通して企業の雰囲気を伝えられるため、求職者の中で「この企業に応募してみたい」という気持ちが高まります。
採用サイトにおいて企業側は自社のメリット・デメリットを整理した上で、求職者にとって適切なコンテンツを提供することが大切です。
企業の採用活動において、企業と求職者間の適性不一致は、採用において大きな問題点となります。実際に採用した後に求職者が会社に対するイメージのアンマッチが発生すると採用の辞退や早期離職が起きる可能性があります。これは、企業側としては最も避けたい課題です。
このようなミスマッチを防ぐためにも採用サイトには、企業の理念や文化、求める人物像などをしっかり掲載することが重要です。求職者に企業が求める要件を的確に情報配信することで、求職者の理解促進が進み応募の質が上がります。
求人媒体では、情報がフォーマット化され情報量が制限されるため、他社との差別化が難しく、結果的に条件面で比較されることがあります。しかし、採用サイトは社員インタビューや動画、職場の紹介、その会社独自の福利厚生などを自由に発信できるため、競合他社との差別化ができます。
採用サイトでよく見られるコンテンツに社員インタビューがあります。このコンテンツの重要なポイントは、社員自ら自社の魅力を再確認するということです。これらのコンテンツを作る過程で社員のモチベーションも上がり、インタビューを通して仕事や会社への思いを話すことで、仕事へのモチベーションが上がります。また、その記事を通して、同僚や身近な家族にも影響を与えます。
また、座談会など複数の社員同士でインタビューすることで、普段は話さない社員同士のコミュニケーションにも繋がり、社内の活性化という効果を生みます。
主なコンテンツ事例
コンテンツ群 | コンテンツ | 説明 |
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企業の概要 |
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概要を示すのは基本です。求職者は、どのような企業なのかを知るために企業の概要は、できるだけ詳しく記載し、具体的なイメージを持ってもらえるようにします。 数字などの情報は、インフォグラフィックなどで伝えることで、視覚的に情報を伝えることができます。 |
企業の理念 |
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採用サイトに企業理念やビジョンを掲載することで、自社の思いが求職者に伝わり、志望度が高まる効果が期待できます。企業理念を掲載する際には、なぜその理念を掲げているのか、背景がわかるような説明を明記するのがおすすめです。 |
事業やサービス |
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自社が提供する各種サービスなどを具体的に理解できるようにすることで、求職者の興味をひき、応募につながりやすくなります。 「高い業界シェアを確保している理由」「なぜこの商品のニーズが高いのか」など、事業やサービスを展開している背景を説明すると、求職者の理解はさらに深まると考えられます。 |
応募要項・選考の流れ |
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具体的で詳しい情報があればあるほど、求職者の判断材料となります。詳細な情報提供に加えて、求職者が採用後の働き方をイメージできるように記載することが求められます。 |
メッセージ |
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メッセージは、他社との差別化が最もできるコンテンツです。先輩社員のインタビューや1日の流れなどの情報があることで、求職者に働くイメージや仕事におけるマインド、安心感を持たせることができます。 |
教育・研修 |
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社員教育や研修制度を詳しく情報提供することで、入社後のキャリアデザインをイメージしやすくなります。 |
その他、最近では、「ダイバーシティ」や「SDGs」における関心も高まっていることで、コンテンツとして提供している企業が増加しつつあります。
共感採用とは、企業のミッション・ビジョンを打ち出し、企業の存在目的や社会的意義に共感する人材を採用する手法のことを指します。 「即戦力を求めてスキルマッチを重視する採用活動」や「給与などの待遇面を重視した求職活動」と違い、価値観のマッチングを重視するのが特徴です。